初めてのブログ

ただ今練習中

『実践ビジネス英語』でアメリカを覗き見('19/2/28)       ~暗黙のルールいろいろ(更に続き)~

☆英語の復習+興味があったトッピックスの覚書の為に・・・


 『Unwritten Rules(暗黙のルール)』(5)

1.アウトライン

  前回に続きビニュエット(短い場面)の中の登場人物たちが思いついた暗黙のルールいろいろ。

    まずは本当に迷惑だと感じるケース。

   相手が自分の個人的な事を話してくる場合(結婚生活の問題、健康問題、子供の

  学校の成績など)。特に交換にこちらも自分の心境を相手に打ち明けることが期待

  されているのを感じる時はとても気分が良くない。 

   一方礼儀にかなったケースについては

  1)時間厳守。

  2)適切なアイコンタクト(人は直感的に適切なアイコンタクトがわかっている)

   短すぎると相手を避けているという印象になるし、長すぎるとうっとおしいし

   気味が悪い。

2.今日の「へ~!」

  今回は「本当に迷惑と感じるケース」に、共感するのがやや難しかった。自慢話の
  
  場合は聞き苦しいし、ましてやこちらの心境まで暗に求められると大変迷惑。ただ
  
  悩んでいる時には、ただ聞いてほしいと思って話しているだけの人もいると思う。

  でも、それも、ある意味迷惑と思う人がいるのは理解できる。
  
  結局それまでの人間関係の程度で感じ方が大きく変わるということ。

  気を付けて話す相手を選ぼう。

3.今日の私のWords & Phrases

 〇『reciprocate』 お返しをする、交換する

 〇『bare one's soul』 心境を打ち明ける
 
   ・I'm expected to reciprocate and bare my soul to the other person. 

   = 私は交換にこちらの心境も打ち明けることが期待されている。
   
 〇『intuitive』 直感的な、直感による
 
  ・Most people have an intuitive sense of how much eye contact is appropriate.
 
  =たいていの人たちはどれくらいのアイコンタクトが適当であるかを直感的に

   わかっている。

  
4.Word Watch :

  『live by the phrase』=そのことばにしたがって行動する(生きる)

  ・Man shall not live by bread alone.

   =人はパンのみにて生きるにあらず。
     
5.Quote ...Unquote

   毎日、いろんな人の、いろんな金言、格言を紹介してくれます。

   今日は、

  ・Whatever is worth doing at all is worth doing well.

            by Philip Dormer Stanhope.(English statesman and author)

   そもそもやる価値のあることはすべて、上手にやるだけの価値がある。

    ~~~ おしまい ~~~